【俺のラーメン】行列!濃厚スープの鶏白湯専門店「鶏soba 座銀(ざぎん)」感想レビュー

みなさんこんにちは!

今回紹介する俺の一品は「俺の好きなラーメン屋」です!

最近は特殊なラーメンも多く出ていますが、今回は女性にも大人気の鶏白湯の店に行ってきましたので、みなさんにご紹介いたします!

女性にも大人気!鶏白湯 鶏soba 座銀

「鶏soba 座銀」大阪にお店を構えていて、3店舗営業していますが今回お邪魔したお店は“四ツ橋店”です!

にぼし店は11時開店ですが、いつも行列になると聞いたので、20分前にお店に来ましたがすでに3人並んでいる状態でした。ちなみに開店の11時には15人並ぶほどの状態になっていました(店内の席数はカウンター8席テーブル1席でした)。

炎天下の中1巡目でお店に入れないと結構きついです 😐

店内の雰囲気は高級店な感じで、店内は薄暗く店員さんもかしこまっている感じで「ラーメン屋」というようなイメージではありません。女性には嬉しい店構えだと思いました。

メニュー

  • 鶏soba       並850円 大950円
  • 鶏つけsoba     並850円 大950円
  • 煮干し吟醸 nigori   並850円 大950円
  • 煮干し吟醸 clear  並800円 大900円
  • 限定soba      時価

以上がメインの鶏そばとのこと。

購入は外にある食券機で購入します。

 

鶏sobaと煮干し吟醸 nigoriの感想レビュー

今回は2日に分けてそれぞれ、鶏soba煮干し吟醸 nigoriを注文。

こちらが通常の鶏soba

まるでミルクのようなスープに生の野菜とカラッと揚げた野菜がメインのヘルシーなラーメン。
スープはミキサーで泡立つほどかき混ぜられていました。一口いただくと、異常なほどにミルキーな濃厚でしたが、スッキリとした味わいもありましたので、後に残らない美味しさ。
麺の方も細麺でツルツルやや弾力もあり歯ごたえもありつつ、しっかりしたで切れるほどの柔らかさもあります。

続いて煮干し吟醸 nigori

日本酒以外に「吟醸」とついている商品を見たのは初めてな気がする・・・。
先ほどの通常の鶏sobaよりも濃厚さが増しています。どろっとしたスープは名前の通りにごり気が強く、にぼしの味も強め!さらに具材や麺とよく絡みつくためスープとの相性も抜群!
麺はまるできしめんのような平らな麺で、コシが絶妙に強く噛めば噛むほど、口の中で麺そのものの味と、スープの味が楽しめます。

 

「贅沢」という名のおすすめサイドメニュー

座銀四ツ橋店には、サイドメニューの中に「贅沢」(350円)という商品がありました。

気になりましたが店員さんには詳細を聞かず注文。

すると・・・

自慢の新鮮野菜とチャーシューたちのオールスター!

具材たちが綺麗に盛られており、商品名の「贅沢」という名前に自信が感じられます。

一つひとつの具材たちが、そのままシンプルに塩で食べられるようにも、鶏sobaのスープに絡ませることもできるようになっています。
当然味もこれ以上にない、新鮮さを感じることもでき、追加でチャーシューが増えたのは、くどいかと思いますが、全然平気。肉の脂が程よく、ヘルシーな味わいが楽しめます。

ちなみに今回の野菜はパプリカ、ブロッコリー、プチトマト、なす、レンコン、さつまいも、オクラ、ヤングコーン。全て新鮮で野菜の“甘さ”を感じられます。

 

アクセス

鶏soba 座銀 四ツ橋
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目9−6