【機種変更クーポン】ドコモauソフトバンク機種変更前に確認!4万円得することも!

 

先日発表され、まもなく販売開始されるiPhone11。そろそろ機種変更をする方も多いのではないのでしょうか?

今回は3キャリアを利用している方に、機種変更前にぜひ確認していただきたいクーポンがあるのでご紹介したいと思います

 

ドコモ、au、ソフトバンの機種変更で使えるクーポン

これは3キャリア共通でどのユーザーにもタイミング次第で使えるクーポンが配布されているため、自分が対象であるか確認してみましょう。

MNP(乗り換え)の引き止めにクーポンが発行されている

最近は新料金プランの登場で以前よりも毎月のスマホ代金が安くなっています。どこのキャリアもユーザーの取り合いがさらに激しくなってきてる証拠ですね。

そこでどこのキャリアでも乗り換え対策用のクーポンというものが用意されています。事前に「今使っているキャリアから別のキャリアに乗り換えたい」とそれぞれのインフォメーションセンターなどに電話で伝えると発行されるクーポンです。

本当に乗り換えるわけでなくてもその旨を伝えるとクーポンが発行される場合があります。

 

クーポン発行条件

クーポンはいつでもどこでも利用できるわけではなく、タイミングや使える機種が限られている場合があります。

 

・2年定期契約更新月であること

最近では更新月でなくてもクーポンが発行されている場合もありますが、基本的には更新月に解約する人が多いため、更新月しかこのクーポンは発行されていない場合が多いです。

ただ、ドコモの場合「店舗限定クーポン」も存在するらしく、インフォメーションセンターでは発行されなくても、「店舗ではクーポンが発行されている」なんてこともあるみたいです。

 

・対象機種が限られている

どの機種でもクーポンが利用できるわけではなく、基本的には料金の高い機種しか利用できない場合がほとんどです。

ドコモの場合

・iPhone XS

・iPhone XS MAX

・iPhone XR(64GBを除く)

・Galaxy NOTE 9

・Xperia XZ3

・Google Pixel 3

 

・ショップや量販店のみで利用可能

最近はオンラインショップも主流になっていますが、クーポンが利用できるのはショップや量販店のみ。クーポンの割引額によってはオンラインショップで購入した方が安い場合もありますので注意してください。

割引額

肝心なのは「どのくらい割り引かれるのか」ということになりますね。

ドコモ、ソフトバンクは最大30,000円auは最大40,000円相当割引があります。

実際私はドコモとauの2社を契約していますが、ドコモの場合30,000円の割引、auの場合40,000円の割引クーポンを使うことができました。auの40,000円割引は家族グループで契約していることで割引額が大きいみたいです。

ちなみに、ソフトバンクの場合は30,000円相当のポイントが付与される特典のようですが、そのポイントも機種代金に充てることができます。

 

【実体験】引き止めクーポンを獲得!

実際に私が獲得したクーポンの実体験をご紹介します。まずは現状の契約状況から。ドコモとauの場合をまとめましたのでよければご参考にください。

 

まずはドコモの場合から。

こんなドコモユーザー

・ドコモ歴:約8年

・利用プラン:ギガライト

・利用機種:Galaxy S7 edge → Galaxy S9

・月額:約7,000円

 

ドコモは約8年使っている中堅ユーザーくらいでしょうか。しかしクーポンの獲得に大切なことはキャリア使用期間よりタイミングです。2年だろうが10年だろうがタイミング次第でクーポンがもらえます。

 

結果としては・・・

・30,000円分の割引クーポンをゲット!

・クーポンは30日間の期間限定

 

最大30,000円と言われていましたが、本当に30,000円分もらえました。

ちなみに、ドコモの場合 5000円、10,000円、30,000円と新しく購入する機種によって割引額に段階があるとのことです。

 

続いてはauの場合です。

こんなauユーザー

・au歴:約4年

・利用プラン:auフラットプラン20(スーパーカケホ)

・利用機種:iPhone 7 → iPhone XS

・月額:約8,000円

・家族グループで契約中

 

auは家族グループで契約しています。支払いは各々で払っている状況ですね。

 

結果としては・・・

・40,000円分のクーポンをゲット!

・クーポンは30日間の期間限定

・家族にも同じクーポンがもらえた

 

出ました!最大の40,000円分の割引クーポン!インフォメーションセンターに電話でクーポンがもらえましたが、「ぜひご家族にも同じクーポンを発行しますね」とのことで家族の分も同額でもらえました

ちなみに30日の期間限定とありますが、家族が30日経過してから再度電話したところ、30,000円分のクーポンが発行されたとのこと。一応期間を超えてしまっても減額されてしまいますが、クーポンが再発行されるみたいですね。

 

引き止めクーポンの貰い方

引き止めクーポンの貰い方は下記の通りです。

  1. 利用中のキャリアのコールセンターに電話をかける:ドコモ151     au157     ※5525
  2. オペレーターに他社に乗り換えたいことを伝える
  3. オペレーターが現在の契約状況を確認したり、ヒアリングがくるので答える
  4. 機種変更で使えるクーポンやポイントを提案される
  5. 電話終了後、メールやSMSで確認するとクーポンが付与されている

 

以上がクーポンの貰い方です。

電話をすると、最初は自動音声が流れますので、乗り換えをする番号に合わせて押していけばオペレーターに繋がります。