【懐ゲーム】スーパーマリオワールドがスイッチオンラインで配信されたので久しぶりにやってみた!

みなさん、こんにちは!

SwitchのゲームでNintendo Online Switchが有料加入でできますよね。それで最近気づいたらスーファミ版も出てたので、早速ダウンロードしました!

すると中には懐かしい20作品のゲームができるようになってるじゃないですか!超魔界村やらカービィボールやらスーパーマリオカートやら・・・名作揃いでかなり興奮するラインナップが!個人的にはぷよぷよ通が嬉しかったです!

一番嬉しかったのはスーパーマリオワールド。

子供の頃、ゲームボーイアドバンスでリメイクで出た「スーパーマリオアドバンス2」をカスカスになるまでやり込んでた思い出があるんです。

マリオも999人まで増やしたり、全ステージのドラゴンコインを集めたりと、当時小学2年生の自分は週に2回、1回1時間の許されたゲーム時間の中でずっとそのゲームに夢中になってやり込んでましたね(笑)

子供の頃にやったきりのゲームですが、どのステージがどうなってるかとか覚えてるものなんですね。

確かワールド8+隠しワールドが2つくらいだったんですが、隠ワールドを通れば最終面のクッパまですぐに行くことができるんですよね。

 

思い出と違うオリジナル版のスーパーマリオワールド

久しぶりにマリオを999まで増やしてみようと思って、昔よくやってた無限1UPのエリアに行ったんですが、昔みたいにできない。。。何度か挑戦したんですが、そもそもできるようなシステムになったないんじゃ・・・?という疑問が湧いてきました。

ブログで紹介することでもないかもしれないんですが、この甲羅(逆さ向きのマリオの顔みたいなやつ)をマントマリオのマントでくるくる弾くだけの作業で、正直Bボタン連打で999マリオいけるんですが、それができない・・・。

調べてみるとどうやらリメイク版のスーパーマリオアドバンスのみできた無限1UPみたいですねー。残念。ついでにこのスーパーマリオランド、999マリオもリメイク版のみらしく、オリジナル版はMAXで99マリオみたいです。

 

時間を巻き戻せる機能付きのSwitch Online

このSwitch Online、すごいことにどのゲームでも、どんなタイミングでもLRボタン同時長押しでちょっと前に戻れるんです。

例えばこんな感じにマリオがやられちゃっても、LR同時押しで、やられちゃう前に戻れるんですねー。

クッパも涙目の機能で、これでいくらでもミスし放題!・・・ですが、あんま使いたくない機能でもありますね。

なるべく巻き戻さないようにプレイしていきたいものですが、やっぱり便利でつい使っちゃいますねー

こんな機能つけちゃったらドキドキ感なくなっちゃう!とか思うんですが、いいんです、ゲームなんて暇潰しなんですから。楽しめれば十分なんです!

 

にしても今のゲームって安い

最近のゲームって安くないでしょうか?

YouTubeがあったり、無料アプリゲームがあったり、これだけ、暇潰しアイテムがあるので当然といえば当然かもしれませんが、昔任天堂が出してた「64」って確か本体が25,000円だった気がするんですよね。

それに対してSwitchが30,000円弱なんでやっぱり安い気がする。

有料とはいえ、ネットにも繋がって、遠くの親戚とか友達とも通信対戦できるのは結構すごいこと。

昔はポケモン交換とかも通信ケーブルが必要で、ケーブル持ってる友達がヒーローだったりするんですよね!

その辺ひっくるめて考えると、やっぱり今のゲームって安い。