【盗難防止PCバッグ】XDデザインリュックPCやタブレット持ち運びに便利!肩がけ軽量バッグ

みなさん、こんにちは!

今日はいつも自分が使っているPCバッグについて紹介したいと思います!

普段パソコンやタブレットを持ち運びする機会が多い方はバッグに入れて持ち運ぶことが多いかと思います。最近のノートパソコンやタブレットは薄型や軽量化が進んで軽いものも多いですが、毎日持ち運んでいると、どうしても疲れちゃいますよね。。。

それならいっそのことパソコン専用のバッグがあれば、多少は楽になるはず!と思い、今回は有名なXD DESIGNのバッグについて紹介したいと思います!

 

XD DESIGNで重いパソコンやタブレットも軽量化&盗難防止

XD DESIGNバッグとは?

旅行中バタバタしているときにバッグを開けて中の荷物を確認したり、取り出したりすることを助けてくれる便利なバッグ。さらにパソコンやタブレットの持ち運びをより安心便利に考えられた「多機能バッグ」

「軽量化」「盗難防止」「防水」「充電」「防刃」。いろんな機能がついて、自分の持ち物をより便利に安心に持ち運ぶことができます。

さらに、環境に配慮しペットボトルをリサイクルした素材を使用し、エコにも貢献しています。

 

 

色やデザインはたくさんありますが、自分が使用しているものは上の写真に載っているBobby Compact(ボビーコンパクト)19,708円という最もシンプルでメジャーなものになります!

見た目はすごいシンプルなんですが、このバッグにはパソコンやタブレット、中の荷物を守るための機能がついていてかなり優秀なんですよね!

 

Bobby Compactを実際に使ってみたレビュー&感想

Bobbyシリーズの中でも最も軽く、容量としては中くらいの「Bobby Compact」。ちなみにこちらの色は「Diver Blue」という色になります。

 

 

順番に機能の紹介をしていきたいと思います。

防犯ジッパー

まずは、このシンプルなデザインながら大切な荷物を守る「防犯」機能がついていること。普段使っている人じゃないと簡単には開けられないように工夫されているジッパー。

ジッパーの取っ手部分。こちらがBobby Compactの側面に覆われているため、この状態では開けたり閉めたりすることはできません。

側面部分の生地を折り返すとジッパーが出てきます。Bobby Compactを背負っている状態では開け閉めすることはまずできない状態です。ですので背負っている間に誰かが勝手に中のものを盗むなんてことはできないのです。

3つの隠しポケット

ポケットが意外なところに備え付けられています。盗難防止にもなりますので、すごく便利に使えます。

まず1つ目のポケットですが、左右のストラップ部分にあるカードホルダーです。こんなところにカードを入れておくと落としちゃうんじゃないか?と心配になりますが、カードを入れると下に約4cmほど深くなっているので、カードを下に入れ込めばちょっとのことでは落ちるなんてことはないでしょう。

カードはクレジットカードやSuikaなどがちょうどぴったり収まる大きさになっています。交通系ICカードなどはすぐさま出したい時が多いと思いますので、ここに入れておくと便利ですね!

 

続いて2つ目の隠しポケットです。ストラップの内側部分にジッパー付きの隠しポケットがあります。自分はスマホを入れておくのにちょうどいいのでいつもここに入れています。ちなみに幅約16cm、奥行約10cmの長方形ポケットです。

 

最後に3つ目の隠しポケットです。背負うとちょうど背中部分にあるポケットです。ここのポケットはBobby Compactを背負った状態ではまず開け閉めができないでしょう。

ただ、片方の肩に背負った状態であれば開け閉めはできますので、「ちょっとものをしまいたい、取りたい」時などに便利です。ちなみに幅約20cm、奥行10cmです。

ギリiPad miniが入るか入らないかくらいの大きさ。中は結構広くなっていますので中幅25cmくらいのものは収まります。

現実的には旅行時ならパスポートやチケット、ホテルのカードキーなどをしまうのに勝手がいいです。普段はイヤホン、家や車の鍵、定期券などちょっとサイズの大きいカードを入れておくといいですね!

ちなみにポケットの表面は通気性の高いクッションになっていますので、ここにスマホやタブレット、鍵など硬いものを入れていても、背負った時に違和感などは感じません。

便利なUSBポート

ストラップの根元部分にUSBポート(Type-Aのメス口)があります。背負うと右側部分のストラップです。

このUSBポートバッグの内側にあるケーブルとつながっています。

バッグの中にモバイルバッテリーを入れて繋いでおくとバッグの外側からも充電できるというわけです!

ちなみに自分はauのモバイルバッテリーを使っています。というのも、バッグ内側の側面に小さなポケットがあるのですが、ちょうどauのモバイルバッテリーが入る大きさになっているので非常に使い勝手がいいですね!

防水!レインカバー内蔵

本体の底面にもジッパーがあります。

ここを開けると、Bobby Compactをちょうど覆うことができるレインカバーが入っています。

レインカバーを被せるとこんな感じです。

本体とレインカバーが一体化されているので、紛失することはないかと思います。

基本、バッグの中にパソコンやタブレットを入れる用に作られたバッグでもありますので、防水は欠かせないと思います。急に雨が降ってきてもこのバッグひとつあれば安心して持ち運びできるでしょう。

 

実際にBobby Compactにモノを入れてみる

こちらのBobby Compact、容量としては11リットル入るとのこと。今回は中のポケットやバッグの中にいろいろ入れてみました!

Bobby Compact、内部の背中側に2つの大きなポケットがあります。ひとつはノートパソコン用、もうひとつはタブレット用に入れられるようになっています。

ノートパソコンポケットは幅約24.5cm、深さ約29cm、上部5cmほど余裕があります。ですので横の長さが34cmほどのノートパソコンなら入るかと思います。

タブレットのスペースにiPad Pro11インチ、SmartKeyboardを装着したモノを入れてみました。まだ少し余裕があるので、12.9インチのiPadでも入るかと思います。

ちなみにバンドがついていますのでノートパソコン、タブレット共にずれて落ちていく心配はありません。

今度は右側の部分にいろいろモノを入れてみます。

こちらにもたくさんポケットがあります。上の方にジッパー付きの大きいポケットがあります。ここには深さも幅も余裕がありますので大きめのメモ帳や大きめのスマホを入れることができます。下の方にはバンド付きのスペースがあります。モバイルバッテリーやヘッドホン、小さめのタブレットなどを抑えるのにちょうどいい大きさです。

服やペットボトル、レインコートなど入れてみました!1日帰りの旅行なら荷物が収まるかなと思います。

まとめ 実際に使ってみて

パソコンを入れたり、貴重品を持ち運ぶには非常に便利です。というのも、やはり中のモノを守る機能が充実しているので、中の貴重品を気にせず安心してモノを持ち運ぶことができます。

防犯を重視すると、どうしても中のものを取り出したりすることが困難になってしまい、使い勝手にも影響が出てきてしまいがちですが、このBobby CompactではカードポケットやUSBポートを設けたりすることでその点を補えています。

普段使いの場合、メインの大きな収納スペースより外付けのポケットを使うことが多いです。

旅行時などでは、目的地に到着するまでの間に大きな収納スペースを使わない場合、特に最小限の動きで使うことができるかと思うので、特に便利に使えるのではないかと思います。

いろいろモノを入れてみましたが、全て入れてみると・・・
ノートパソコン、マウス、タブレット、スマホ、長財布、ペンやメモ帳、ペットボトル、レインコート、イヤホン、車、家の鍵、定期、交通ICカード、温度調節用の衣類、モバイルバッテリー。結構モノを入れたとしても、まだ余裕がありましたので、一般的な用途で不便を感じることはないかと思います。

以上が「Bobby Compact」のレビュー&感想になります。