【アニメ】えとたまの聖地巡礼!メイド喫茶干支「CURE MAID CAFE キュアメイドカフェ」感想レビュー

みなさんこんにちは!

今回は来年2期が放送されると言われている、アニメ「えとたま」でお馴染みの「CURE MAID CAFE キュアメイドカフェ」へ行ってきましたので感想レビューを書いていこうと思います!

 

えとたまとは

えとたまというのは、ネコの干支娘であるにゃ〜たんが、12人の干支の神様たちと戦って干支の神様「干支神」を目指す、ギャグ萌え要素のある2015年に放送していたアニメです!

アニメ内ではそのにゃ〜たん含める干支神のみなさんが働いている、お店「メイド喫茶干支」というお店があるのですが、今回訪問した「CURE MAID CAFE キュアメイドカフェ」は「メイド喫茶干支」のモデルになっているんですよね。

にゃ〜たんやウリたんたちが働いているメイド喫茶で、可愛いメイドさんたちが美味しい料理を運んできてくれる、すごく落ち着く喫茶店なんですね!

 

【聖地巡礼】メイド喫茶干支「CURE MAID CAFE キュアメイドカフェ」へ訪問

驚くことにこの日、管理人であるわたしはえとたまのことなど全く調べずに、初めて行った秋葉原で初めて入ったメイドカフェが、その「CURE MAID CAFE キュアメイドカフェ」だったのです! 😯

お店に入店し席に着いてから「どこか見覚えがあるなぁ」と思って、その場でググってみたらまさしくその通りでびっくりでした!

 

場所はページの最後の方に載せますが、ちょっとわかりにくい場所にありまして、秋葉原のガチャポン会館の6階にあります。

エレベーターで6階まで上がると、

 

クラシックなムードに落ち着いた雰囲気のお店の佇まいです!

席は2人〜4人掛けのテーブルが10席ほど。

メイドさんたちは時間帯にもよりますが、3人ほどで可愛らしい方々がいらっしゃいました。

ここのメイド喫茶のコンセプトで、雰囲気は落ち着いて、メイドさんたちもロングスカートでお出迎え、ややおとなしめな接客になっていました。
初めて秋葉原にきた方で、「初めてのメイド喫茶どこに行けばいいかわからない」「落ち着いた場所で休憩したい」って方には特にオススメですよ!

 

ちなみにエレベーターの雰囲気もアニメとそっくりでした

 

今にもにゃ〜たんが出てきそうな予感!

木像のエレベーターの扉や、周りの白レンガ、観葉植物でちょっと隠れてますが階数の案内表などもそっくりですね!

 

自慢のメニュー

ちなみにこちらの「CURE MAID CAFE キュアメイドカフェ」は料理もすごく美味しいものでそろっています!

メイド喫茶というと、よくレンジでチンしたものが出てきたり、簡単なものが提供されるイメージがありますが、CURE MAID CAFEはこだわりを持ったメニューがたくさんあります。

今回はランチと3時の2回に分けて注文しました。

ランチのオススメはオムライスとのことでしたので早速注文しました!

結構ボリューミーです!

オムライスはデミグラスソースかホワイトソースが選べますが、今回はデミグラスにしました。

ふわふわなたまごにチキンライス、中には大きめのしめじが入っていてアクセントバッチリでした!

今回は他のものも注文です。

圧倒的大きさで食べ応え満点の、このお店オススメウインナーソーセージこだわりパンとお店の手作りタルタルソースを注文です!

 

訪問した際には、ぜひこのタルタルソースを注文することをオススメします!

パンやウインナーにも合いますが、他の料理にも合うみたいでセットで注文する人が多いとのこと。これ一つ注文しておけば、どんな料理でも味に飽きることなく最後まで味の変化を楽しむことができます!

以上がランチになります。

続いては3時のティータイムをご紹介!

「メイド喫茶干支」でティータイムというと、第4話でウリたんがチューたんにやられた後に復活した時のタケルとにゃ〜たんを思い出します。

今回はアニメと同じでタケルが注文した「ケーキセット」を注文。
同じチーズケーキではありませんが、やはりおしゃれでインスタ映えするようなケーキをメイドさんが持ってきてくれました!

ケーキももちろん美味しく、3時の小腹が空いた頃にはぴったりのボリュームかと思います!

あと、CURE MAID CAFEではお茶が一番のウリだそうで、紅茶にフレーバーティー、工芸茶やセパレートティーと非常にお茶の種類が豊富です。

今回はキュアサファイアというお茶を注文。

珍しい青い紅茶です。

この紅茶、珍しいのは青いことだけではなく、レモンを絞ると色が変化するとのこと。

青→紫→ピンク という感じに色が変わっていく珍しいお茶。
見た目の変化も楽しめますね!

 

アクセス・所在地

東京都千代田区外神田3-15-5 ジーストア・アキバ6F

 

営業時間:月〜木曜日 11:00〜20:00

金・土曜日 11:00〜20:00

日・祝日  11:00〜19:00

祝日前   11:00〜22:00

 

お店の入り口が1階のお店の店内奥の方にあるエレベーターで行けます。