【写真で紹介】1日遊べる!スパワールドのホテルに1人で泊まってみたレビュー&感想 格安価格で温泉入り放題!
みなさんこんにちは!
今回は“世界の大温泉”スパワールドに泊まってみましたので、そちらのレビュー&感想をしたいと思います。今回はお風呂、岩盤浴、ホテル、リラクゼーションの4つをメインにご紹介したいと思います。
もくじ
スパワールドとは?
大阪市浪速区にある大型の温泉施設。ただの温泉施設ではなく、“世界中の温泉”がこのスパワールドで楽しむことができちゃいます。
また大型の岩盤浴、大型プール、たくさんの種類がある飲食店、ジム、ゲームセンター・・・etc。1日中ここのスパワールドで遊び尽くすことのできるようになっています。
また新世界や通天閣、天王寺動物園が徒歩で数分程度と非常にアクセスがよく、ホテルもありますので宿泊も人気です。
宿泊の料金やオススメの予約タイミング
スパワールドの宿泊で何度もお世話になっている自分ですが、オススメの宿泊予約がありますので、ぜひご紹介!
通常、宿泊には予約が必須のスパワールド。当日に来て「今日泊まりたい」というのはほぼ不可能なくらい人気なホテルになっています。ですので、あらかじめ電話予約やネットからの予約が必要不可欠な状態です。
ただスパワールドに直接電話したり、スパワールド公式HPの予約ページから予約すると公式料金がかかってきてしまいます。
今回自分がオススメしたいのは「じゃらん」からの予約!「じゃらん」からの予約であればお得な料金で予約ができる場合があります!
ただしお得になるには条件があり、
- 平日限定
- 2〜3ヶ月前の予約
というのがあります。
なかなかシビアにも感じますが、「じゃらん」で予約したところ通常11,000円が7,700円で宿泊可能になります!浮いたお金で新世界で串カツが食べれちゃいますね!
一応ごく稀に直前割引というのがスパワールド公式HPにあり、7,700円ほどではありませんがおねうちに宿泊できることもありますので、すぐに宿泊予定の方はそちらもチェックしてみてくださいね!
ホテルのお部屋
続いてホテルのお部屋を紹介したいと思います!今回は1人〜2人用のダブルルームになります。
ホテルへの入り口はスパワールド2階フロントやお土産コーナーの隣にあります。
奥へ進んでいくとエレベーターがありますので、エレベーターで部屋へ移動します。ちなみにエレベーターのすぐ隣にソファーがあります。エレベーターが到着するまで休憩できるという気遣いが嬉しいですね!
お部屋はこんな感じです!
お部屋は結構広く、ダブルベッド、椅子が2脚、テレビ、冷蔵庫、クローゼット、シャワー室、洗面所、トイレと一般的なホテルです。スパワールドは今年で開業して22年になりますが、全体的に清潔感が高く気持ちよく過ごすことができます。
シャワー室にはシャンプー、トリートメント、ボディーソープ、ボディータオル。洗面所には歯ブラシ、クシ、髭剃り、ドライヤー、フェイスタオル、フェイスローション、フェイスミルクなど必要なアメニティーが全て揃っています。
お部屋から見える景色が絶景です!新世界の一本道、そのさきに通天閣を眺めることができますね!夜、新世界で飲み歩いて、スパワールドでお風呂に入って、そのあと部屋で通天閣を眺めながら寝る前に一杯やるのもオツなものです。
ちなみに夜の景色はこんな感じです。電気が消えている深夜の通天閣が見えるのは結構レアなシチュエーションかと思います!
お部屋で一息ついたら、早速お風呂に行ってみましょう!
“世界の大温泉”
スパワールドの醍醐味といえば温泉です。“世界の”とついていますが、これは「ヨーロッパゾーン」と「アジアゾーン」の2つのエリアに分かれて各エリアの国々のお風呂を楽しむことができます!
ギリシャ−薬湯風呂−
アトランティス
青の洞窟
スペイン
フィンランド−サウナハウス−
イスラム−石風呂−
ペルシャ
バリ
ドクタースパ
大檜風呂
男性は偶数月がヨーロッパゾーン奇数月がアジアゾーン
女性は偶数月がアジアゾーン奇数月がヨーロッパゾーンになっています。
ちなみに月末に宿泊したお客さんは2つのゾーンのお風呂を楽しむことができるようになっているので月末の宿泊は倍お得ですよ!
お風呂自体は口コミでもやはり人気が高く、その大きさからして、自分に言わせれば「お風呂の遊園地」って感じです!人によって異なるんでしょうが、お風呂ってずっと入っていると気持ちいいんですが「飽きてくる」んですよね。ただスパワールドに関しては飽きないんです!遊園地なので(笑)
普通のお風呂もあれば、疲労回復の薬湯や炭素湯。滝の落ちる激しいお風呂、ゆったり落ち着けるツボ湯。種類も多く疲れも取れるので休日には家族できてもいいですね!
営業時間:AM10:00〜翌AM8:45
中学生以上 | 小学生以下 | |
平日 | 1,300円 | 1,000円 |
土日祝日 | 1,300円 | 1,000円 |
※AM0:00~AM5:00の入退館及び在館は、上記金額に深夜割増料金1,300円及び入湯税150円が加算されます。(中学生以上のお客様のみ)
一番人気!岩盤浴
スパワールド内にはお風呂以外に「岩盤浴」が大変人気になっています。こちらもお風呂同様に“世界の大岩盤浴”になっているため、世界中の自慢の岩盤浴を楽しむことができるようになっています。
イスラエル(塩熱宮) 美容
エジプト(楽熱宮) 発汗
オーストリア(鉱暖宮) リラックス
韓国(薬熱宮) 美容
ロシア(香蒸宮) 発汗
アイスランド(冷風宮) リラックス
カナダ(森温宮) リラックス
温度が60度と高い浴室もあれば、35度と比較的低温で楽しむことができる浴室もあります。中には涼しい部屋もありクールダウンして休憩することもできるようになっています。
ちなみに岩盤浴内には多くの漫画や雑誌が置いてあり、休憩を取りながら漫画を読むことができます。
イスラエル(塩熱宮)
温度としては30度台の低温岩盤浴。アロマテラピーを楽しみながら心と体をケアすることができます。まず浴室に入った瞬間アロマの香りを楽しむことができます。入って5分くらいするとじんわりした汗が出てきて、深い息が出ると同時に体に詰まった疲れや毒素が抜けていく感じがします。
オーストリア(鉱暖宮)
こちらも温度は低温の浴室。暗い室内にたくさん特殊なベッドが並べられています。この椅子は「テピダリウムベッド」と言い、人体に接する部分から熱が程よく伝わることが特徴なベッドで、母胎とほぼ同じ38度に温められているとのこと。
ベッドの形が人体に合わせられたような設計をしていて、横になった時に体のどこにも負担がいかず落ち着いた体制で岩盤浴を楽しめます。また緩やかに発汗ができる温度になっているため、サウナなどが苦手な方でも癒しと健康が体験できます。
営業時間:AM10:00〜翌AM6:00(最終受付AM5:00)
平日(終日) | 800円 |
土日祝および特別日 | 10:00〜22:00 ・・・1,000円 22:00以降 ・・・・・ 800円 |
リラクゼーション「こころ寝屋」体験レビュー
続いては温泉の後のお楽しみ、マッサージリラクゼーションについてレビュー&感想をご紹介します!
スパワールド内には、リラクゼーション施設が多くあり、一般的なマッサージやお値打ちなもの、ストレッチもあればエステもあり豊富な種類からその時の気分にあったリラクゼーションを選ぶことができます。
今回は、「からだ専門店 こころ寝屋」のレビュー&感想になります。
まず場所ですが、こころ寝屋は各階の温泉の脱衣所内にあります。お風呂あがりすぐ直行できるように配慮されている点が嬉しいですね!受付を済まし、こころ寝屋店内に入ると、まず最初にお茶をご馳走になります。このお茶で気持ちを落ち着かせ、リラックスできます。
しばらく待っていると、施術場所に案内してもらいます。
施術場所は全て完全個室になっていて、薄暗い和室の部屋にベッドが置かれています。隣部屋から音が聞こえたりすることもなくリラックスできるようになっていますね!
たくさんあるメニューの中から、今回はボディケアと寝たままクリームバスというのを注文しました!
施術中はさすがに写真撮影はできませんでしたが、体験内容をそのまま書いていきます。
ボディケアの方ですが、一般的なマッサージと同じイメージです。首・肩・背中・腰・腕など身体全体を整えてくれます。最初に下半身、足の付け根の方からゆっくりマッサージと簡単なストレッチで気持ちも体もゆったりリラックスできます。
しばらくすると、背中、肩、首の方へ上へ施術されていきます。途中強さを調節できますので安心して普段の疲れをとってくれます。
クリームバスの方は、「ウォータージェル」という洗い流さないトリートメントで頭のつぼを押されていきます。普段パソコン仕事ばかりの自分ですが、頭のツボを押されることで日頃の疲れやストレスがほぐされていきます。
営業時間:AM10:30~翌AM 02:00
スパワールド周辺には便利で楽しい施設がいっぱい
冒頭でもご紹介しましたがスパワールドの周りには、天王寺動物園や新世界、通天閣が徒歩で行ける距離にあります。夜飲み歩いて、そのままスパワールドで汗を流すのもいいですね!
新世界内は串カツはもちろん、懐かしのスマートボールもありますので気晴らしに打ってみるのも楽しいです!
宿泊をする際には、他にもMEGAドンキホーテがありますので必要なものを買い足したりするのに非常に便利です!ドンキも朝の5時まで営業しているのでありがたいですね!
デメリットと思った部分
いいところがたくさんありますが、「改善されないかな〜」と思った2つ要素がありました。
1つ目は、ほんと何気に思う部分ではあるんですが、腕がバンドだらけになること。
お財布の代わりとしてスパワールド内で使えるピンクのリストバンド、脱衣所のロッカーの鍵バンド、また腕時計をする人はさらに時計と、手がバンドだらけになる始末。
足にバンドを巻いたりしている人もいますし、これ以上改善のしようのない話ではあるんですが、ちょっと気になったのでご紹介しました。
もう一つ気になった点としては、深夜お風呂の掃除で露天風呂が閉鎖されてしまうこと。
人が少なめの時間帯に掃除をされているんでしょうが、人が少ない時間にこそ深夜の露天風呂は格別。なんならそれ目当てで今回宿泊したくらいでしたが、掃除の時間と重なってちょっと残念でした。
どちらも仕方がない部分ですが、気になる方はお覚悟の上楽しんでくださいね!
まとめ
全体的にコスパがいいなと思いました!1泊8,000円弱とビジネスホテル並みの料金で温泉入り放題ってのがいいと思いました。筆者はチェックイン後に1回温泉に浸かり、夜岩盤浴前に1回、岩盤浴後にも1回、翌日朝起きて1回、お昼寝して1回と合計5回お風呂入り放題でした!
スパワールド内に充実した施設がたくさんあるので1日中遊び尽くすこともできますし、外に出ても歩いて行ける範囲で遊べる観光地や施設がたくさんありますので、疲れず飽きることなく大阪を遊べるかと思います。
また今回ご紹介はしませんでしたが、子どもに大人気のプールがあります。入場料金ないで入ることができ、プールも温泉同様でかなり大きいプールなので家族で楽しむこともできます!
今回筆者はダラダラ飲んで温泉入る旅行を楽しみたかったのでこんな記事になりましたが、もちろん友達や恋人ときても十分楽しめます。でもたまには時間と忘れて1人で飲み歩きするのもいいですね!
以上でスパワールドのレビュー&感想になります!