【おもしろVtuber】おめシスはいいぞ!他のVtuberとは一味違う実写系Vtuber「おめシス」

「どもどもども〜おめがってるー!?」の挨拶から始まるおめがシスターズ(おめシス)の動画。upd8所属のバーチャル双子YouTuberで他のVtuberとは一味も二味も違う異色なVtuber。2018年3月から活動し始め、現在もバリバリ神動画をアップし続けるおめがシスターズ

自分たちの個性や能力を斜め上に注いで作る動画はYouTubeやVtuberの新しいカタチなのかもしれません。

今回はそんなおめシスの2人を記事にまとめました!

おめシスのプロフィール

2人とも個性が強く、回を追うごとにそれぞれの個性が大きくなっていっていきます。特にリオちゃんは変化がわかりやすく、声がどんどん低く、大雑把でおちゃらけていくキャラになっていきました。一方レイちゃんはそんなリオちゃんにツッコんだり、ドン引きしたり。またレイちゃんはマニアック気質で【20万円する遊戯王カード】を紹介する動画では、レイちゃんは目をキラキラさせながら大興奮!それに対してリオちゃんは全く興味がなく「うんうん・・・わっかるぅー」と興味ゼロ(笑)

おちゃらけているリオちゃんとドン引きしたりツッコむレイちゃん。大興奮のレイちゃんと飽きてしまうリオちゃん。2人ともバランスがよく、このキャラクターがおめシス動画の面白さの真髄ともいえるでしょう。

技術ありまくりレイちゃん

プロフィール

      【名前】 おめがレイ

 【誕生日】11月5日

【身長】 153cmくらい

   【特技】 歌うこと、3Dアート

【好きなもの】ゲーム、遊戯王、ガンダム、カルピス

【Twitter】@omesis_ray

 

髪が青くて赤いリボンをしている双子の姉、「おめがレイ」ちゃん。動画の編集や企画の作成と技術に長けているしっかり者のお姉さんで、動画の進行役&ツッコミ担当。パソコンの技術が高く3DCGを使って動画の背景や小物、衣装や演出を作り盛り上げています。中でも格闘ゲームを自作しリオちゃんと対戦するという動画があり、レイちゃんの技術力の高さを伺えますね!ちなみにこの技術力の高さは「独学」とのこと。

だんだんキャラが変わっていくリオちゃん

プロフィール

  【名前】 おめがレイ

 【誕生日】11月5日

【身長】 153cm

   【特技】 歌うこと、首が取り外せること

【好きなもの】辛い食べ物、カルピス

【Twitter】@omesis_rio

 

髪がピンクで青いリボンをしている双子の妹「おめがリオ」ちゃん。ハイテンションでうんちが大好きな変わり者キャラ。もともとは会社に勤めながらVtuber活動をしていましたが、昨年より本格的にVtuber1本で頑張っていくことに。
リオちゃんは[初期→ブリッコゾーン、中期→クレヨンしんちゃんゾーン、後期→ただ声が汚いゾーン]と声が変わっていき、同時におちゃらけた個性的なキャラになっていきます。



歌うま双子Vtuber

おめシスといえば歌唱力が高いVtuberでおなじみです!アニソンやボカロ曲をメインに時々動画がアップされますが、どの曲を歌っても歌が上手なんですねー。

レイちゃんは高音で澄んだ声がとても綺麗です。リオちゃんはハスキーボイスでかっこいい。特にリオちゃんはどうして普段の声があんなに汚いのかってのを忘れるくらい美声です(笑)

2人組みのVtuberは珍しく、それを活かしてデュエットをよく歌っていますが2人とも双子なだけに息がぴったりです!

 

おめシスの再生リストには【🎵おめシスの歌ってみたシリーズ】というのがあります。動画をいくつか見てみると彼女らの歌唱力が高いことがわかります。2人でデュエットソングを歌っていますが回を増すごとに歌唱力と背景のレベルが上がっています。背景はレイちゃんがそれぞれの曲ごとに3DCGで作成しているとのこと。

オリジナル曲「シンクロ二ティ」

現在再生数が特に多い曲の中に、なんとおめシスのオリジナル曲が。その名も「シンクロ二ティ」曲も歌詞も神がかっているのに対して、自作のPVで笑いを取りにきているところがおめシスらしさを醸し出しています(笑)

現実世界で活動するリアル系Vtuber

企画で「焼肉を食べに行く」というものがありました。なんでも「焼肉安安」で“YouTuberは1,000円で食べ放題!”というキャンペーンがあり、「バーチャルYouTuberでも食べ放題注文できるのか」という動画をアップしています。その際に、現実世界にやってきて実際に注文して焼肉を食べる動画が上がっています。
この動画がきっかけで「現実世界にもいけるVtuber」と人気がさらに高まりました。

ちなみに、おめシスの2人は「おめシスはいいぞ」って3回唱えると現実世界に来ることができるとのこと(笑)

この方法を駆使して現実世界でも活動ができるため、他のVtuberにはできない企画をすることができます!

原宿にいって街にいるJKに「好きなVtuberは何?」というインタビューをしたりもできます。リアルな街にポンっと現れるバーチャルな2人がシュールで物珍しいです。JKたちとの絡みから滲み出る2人のよそ行きな感じが新鮮です!

現実世界へ行けるのでボードゲームでも遊べます。リアルバトルなので2人ともかなり熱が入って真剣に勝負をしつつも盛り上げることと「笑い」を忘れません!

にじさんじに所属しているでろーんちゃんこと樋口楓さんとのコラボ動画。初のコラボでも容赦無く現実世界に連れて行くところがおめシス流(笑)

 

おめシス初心者にオススメの動画

おめシス初心者でなんの動画から見ればいいかわからない方用に【おめシス初心者にオススメの再生リスト】というのが作られています。初めておめシスの動画を見る人でも見やすく、ドッキリ企画やゲーム実況、コントなどの面白い動画が16作品揃っているオススメリスト。

今回はこの再生リストとは別で筆者が見やすくてオススメだなと思った動画をいくつか選びましたので、ぜひ見てください!

 

【実写系】初代ベイブレード対決!

20年前に発売されたベイブレードでレイちゃんとリオちゃんが対決します。

商品の紹介でもあるのでしょうが、純粋に楽しくバトルしているところを見るとこっちも楽しくなります!レイちゃんもリオちゃんも一人称が「オレ」なのがマッチする動画で、2人の厨二バトルが面白いです!

全部で8試合しますが動画の再生時間は8分ほどと見やすい長さになっているのも嬉しいですね!

 

自作の巨大野球盤で対決!

巨大な野球盤で2人が勝負します。点数を取った時の喜びや、悔しがり方が2人ともマジになってます(笑)勝負事になると2人とも厨二キャラになるのが面白いです!

レイちゃんの力の入った「ストライエ〜ィ!」、リオちゃんの「やるぜ やると決めた男だ」それぞれの個性が出ている動画で面白いです。

ちなみにこの野球盤もレイちゃん作とのこと。技術力が底知れないですね!

 

創造神レイのVRイライラ棒

こちらは結構新しい動画で、最近の中では特に再生数も高い人気の動画です。レイちゃんの作った懐かしの「イライライ棒」で遊びます。リオちゃんが自信満々で何回もミスるところが見ものですね(笑)

この動画では真剣な2人の表情が見れます。何事にも真剣に遊んだり、ドッキリしかけたり、コントをするおめシスは「プロ」ですね!

 



全力で全力なおめシス

アルファが最初でオメガは最後。最後の最後、限界を超えていくのが「おめがシスターズ」。仕事感・頑張ってる感ではなく、心から楽しんでいる2人に視聴者もつられて楽しくなります。Vtuberの限界を超えてたくさんの企画や動画、楽しさを運んでくれる2人は努力の賜物。「おめがってるー!?」という言葉はそういう想いが詰まっているのかもしれませんね!

歌で盛り上げ、現実世界へ行き、ゲーム実況にコントやコラボ。活動の幅がどんどん大きくなっていくのと同時に2人ともおめがっていく。毎日おめシスの動画を楽しみに待ってます。おめシス最高!おめシスはいいぞ。